ストレッチの効果☆彡 | 松山市天山のケアプロテクト

受付時間

ストレッチの効果☆彡

こんにちは(^^)/
整体・トレーニング Care protect~ケアプロテクト~です!

本日は3連休の中日!今日は一日お天気も良さそうで良かったです(#^^#)

桜も咲き始め、菜の花は満開を迎えるこの時期♪
感染症対策・紫外線対策をしっかりとして、少しお外にお散歩に出て、太陽の光を浴びるのも良いのではないでしょうか(#^^#)♪

そこで、公園や景色を見ながらでも、普段凝り固まっている筋肉や身体を伸ばし、血液循環を良くし、更にリフレッシュされるのもいかがでしょうか?

本日はそんなストレッチの効果についてご紹介いたします♪

 

【ストレッチの効果】

*関節の可動域が上がる

しなやかな筋肉を手に入れることで、正しい姿勢や正しい動きを当たり前のようにとれるようになると、極端に負荷がかかる部位がなくなります。そのため肩こりや腰痛といった体の不調が解消され、健康的で快適な生活を送ることができるようになリます。

 

*代謝がアップし、痩せやすい身体になる

正しい可動域と正しい動きを得られると、いつもはエスカレーターを使うところを階段にするなど、日常の活動量を増やそうという気になります。さらに、フィジカルパフォーマンスが上がるとエネルギーを効率よく消費できるようになるので、代謝がアツプして太りにくい身体に。ストレッチだけでてっとり早くやせるのは難しいですがダイエットプログラムにストレツチを組み込めば、より高い効果が期待できます。

 

*免疫力がアップする

正しい姿勢、正しい動きを日々とれるようになれば、血行の循環が促進されるようになります。血流が促されることで、体の不調が改善されることに加え、免疫力が正常に保もたれる程度の体温(36.5度くらい)を維持できるようになり、ウイルスに負けない体へと導いてくれます。

 

*良質な睡眠をとれるようになる

ストレッチをすることで、体をリラックスさせる副交感神経が優位になるといわれています。就寝1時間くらい前に行うと、体だけではなく、心の緊張もほぐすことができ、良質な睡眠を得られます。



お出かけの際や運動の前に行うには、足を大きく振り上げる、腕を大きく回す、股関節を大きく回すなど、ラジオ体操のような「動的ストレッチ」がおススメ♪

運動後、お風呂上り、就寝前に行うには、15秒~20秒程度かけてゆっくり筋肉を伸ばす「静的ストレッチ」がおススメです♪

お問い合わせ

整体・トレーニング ケアプロテクト

予約優先制お気軽にご予約・お問い合わせください。

店舗名 整体・トレーニング
ケアプロテクト
住所 〒790-0951
愛媛県松山市天山3丁目15-18
アクセス 松山環状線上くすりのレディ
天山店すぐ
駐車・駐輪スペース完備
いよ立花駅から徒歩8分
受付
ケアプロテクトアクセス